FC2ブログ
 

 

個人主義

音楽 オーディオ CD/DVD 他

2019-08

Eighth Nerve コーナーRC

 Indraを譲っていただいた方から、コーナーRCを自作したと聞いた。QRDやスカイラインを自作という話しはタマに聞くが、コーナーRC自作は初耳だった。我が家の低音過多な環境に悩む私としては、ガゼン興味を持った。
 不器用で無精な私に自作は無理としても、三角形のクッションとか市販されていないかと思い探したが、そんな都合のよいものは見つからなかった。よく考えるとクッション4つの方が高くつきそうだし、コーナーRCの多孔(?)で硬質な板状の内容物のノウハウは簡単に真似できそうにないので、素直に購入することにした。

 製品が届き、実物を見て・・・自作したくなる気持ちがよく分かった。薄手の白無地の布キレにクッションと板状のものを入れ、ミシンで三角に縫い合わせただけのものだ。もう少し高級感を出そうという気にならなかったのかねぇ。
 気を取り直して、取り付け。我が家の壁は、付属のピンが通らないので両面テープで貼り付けた。高級感がない分、多少曲がっても気にならないのがいいところ、ってか。

 さて、音出し。チェックCDはいつもの「LaShell Griffin / Free」。
 あれ?明るくなった。出だしのピアノのキーが上がったかのようにも聴こえる。よく聴くと、中高域の成分はあまり変わらず、低域の響きが減じている。そのせいで、明るく、軽やかに、少し腰高に聴こえる。フォーカスが締まって、若干音像も小さくなったような。高域のウィンドチャイムはあまり変わらないが、男性ボーカルは、低域が減じて10歳くらい若返った。
 一番違いが分かるのはベースなどの低音だ。ボワンとした濁った響きがなくなって余韻が短くなり、音の実体がよく分かる。Goldmundなどの特徴のハイスピードとは、ちょっと違う。あくまでも低域のよけいな響きが消え、重い霧が晴れて実体が見えた、という印象だ。当たり前だね、ルームアコースティックで、低音の制動力が増すわけがない。

 いずれにしても低音過多で悩んでいた我が家にとっては、大変よい効果だ。このコストでこれだけの効果は上出来だと思う。広くはない洋室でオーディオを楽しむ方には、自信を持ってオススメできる・・・たぶん。
 しかし不思議なものだね、SPからそれぞれ一番遠い角の対策なのに、SPから出る音が変わったように感じる。この調子で、エコーRC、シームRCに手を出すか、と言うとちょっと考え物だな。我が家の壁面は角が多いし、何よりこの製品は見た目が安っぽくてインテリア性があまりない。


 今、じっくりとCDを聴いていると、低域の耳障りな圧迫感がなくなり、自然とボリュームを少し上げてしまう。部屋のサイズは変わっていないのに、何だか定在波も軽減されてしまったようだ。こりゃ、低域に力感のある高級電源ケーブルを入れる準備ができてしまったなぁ。うれしくもあり、悩ましくもある。

コーナーRC前方右
 コーナーRC 前方右側

コーナーRC後方右
 コーナーRC 後方右側
 写真で分かるとおり、我が家にはコーナーが沢山ある。梁が多いということで、耐震性は万全だ!と考えて安心しておくことにする。
 これじゃコーナーRC、4つじゃ足りないじゃん、と思ったが、とりあえずそれぞれ一番深いコーナーに取り付けた。
 効果のほどが心配であったが、結果の満足度は高い。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hei30per.blog34.fc2.com/tb.php/56-3e239d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルームチューニング?

 第1段階として部屋の整理整頓を実行中。まだ未完だが最近は停滞気味で、巷のルーム

 | HOME | 

 

プロフィール

へい。

Author:へい。
 オーディオ歴ははや10年。いくら年数を重ねても、やってることは初級者の域を出ないようだ。このブログはオーディオ関連のインプレ集なのだ。
※ご注意:私は、オーディオで音楽を聴くたびに、毎回感動したり驚いたりする。だからといって、我が家のオーディオが飛び抜けていい音をさせているワケではないし、なにか特別な機器・アクセサリーを使っているワケでもない。ブログをよく読んでいただければ、短所も明記されているのが分かるハズだ。どうか、美しい誤解をされませんように。

オーディオ・メニュー


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールを送る

メールを送る 

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加
Google

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する