個人主義

音楽 オーディオ CD/DVD 他

2017-09

スポンサーサイト


これでいいのかな? Steinberg Cubase Essential 4

 前回の記事のコメントで、PCの再生ソフトはフリーウェアではなく、SAMPLITUDE、Cubase、WaveLabなどのまともなDAWソフトを使ったほうがよいとのアドバイスをいただいた。我が家の再生環境(Windows Vista)を鑑みた場合、Cubaseがよいだろうと考えた。
 じゃ、買ってみよー!と思って探してみたらDAWソフトは結構高価なのである。フツーに数十万円もするのである。え”~、そんなの買えない!! で、Cubeaseの廉価版、Cubase Essential 4を買うことにした。
 不思議なことに、オーディオで麻痺したハズの私の金銭感覚は、PCソフトとなったとたんに、いつもの貧乏根性に戻ったのである。支出に対する許容度が一桁下がったのだ。おー、よしよし。そろそろオレもマニアを脱してフツーのおっさんに戻らなくちゃ。

 家に届いたCubease、インストールしたのはいいのだが、何だか難しくてちっとも分からない。しかたなくマニュアルを眺めてみる。音楽の加工、編集操作にはあまり興味はないんだがなぁ。
 やっとのことで音楽を再生できるメニューを2つ見つけた。メディアベイとプールである。しかし、どちらも1曲ずつの再生しかできないようだ。アルバム全曲を連続再生するにはどうしたらいいんだぁー。数日悩んだ。あ、違う、数日思考停止した。
 Cubeaseの新規プロジェクト・ウィンドウを開いて、ある方法を見つけた。メディアベイでアルバム全曲を指定して、プロジェクト・ウィンドウにドラッグするのである。すると、「1つのトラック」にするのか、「異なるトラック」にするのか聞いてくる。ここで「異なるトラック」を選ぶと、全曲がそれぞれ別のトラックに記録される。で、それを再生すると、全曲が一気に再生されるのだ。そーじゃーないって。
 そーではなくって、「1つのトラック」を選ぶ。すると、なんと全曲が1つのトラックにリニアに連続して記録されるのだ。これを頭から再生すると、事実上の全曲連続再生となるのである。みーっけた。

 さてさて、それでは比較試聴してみよう。
 比較するつもりはなかったのだが、最初にメディアベイとプールでそれぞれ曲を再生してみた。・・・なんだか違う。ほんの少しではあるが、メディアベイの方が中高域がにぎやかな気がする。ふーん、違いがあってもおかしくないかもなぁ。PCオーディオは、余計なプロセス1つ立ち上がっていても音が変わるらしいから。
 そんな比較よりも、今回確かめたいのはCubaseとフリーウェアとの違いだ。最初にCubaseで聴いて、次にフリーのLilithで聴いてみた。なるほどー。以前比較した電源装置による違いを思い出した。CubaseはBPTに、LilithはAudioPrismに印象が近い。BPTは交流を作り直すもの、AudioPrismは単にノイズフィルターを入れただけのものであった。どんな違いかというと、Lilithは中高域にやや響きがあり開放的、Cubaseは音が引き締まり筋肉質、である。

 一時期解像度を追求していた私は、行き過ぎた解像度に反省し、ここしばらくは引き締まった音ばかりを求めている。したがって、今回の判断もCubaseの採用ということになろう。でもちょっと気になることがある。いつの間にやら我が家のオーディオから、部屋の外まで広がって聴こえる壮大な響きや、美しい余韻が消えてなくなってしまっているのだ。
 体脂肪率を一桁%に落とすと、極端に体力がなくなり日常生活を快適に送ることができなくなるように、また、痩せすぎの女は女性としての魅力に劣るように、オーディオにも若干の余計な響きは必要なのではないだろうか。だとしたら、どこで響きを取り戻せばいいのだろうか。ケーブルか、インシュレーターか、いややっぱ部屋の音響かなぁ・・・
 行きつ戻りつ、オーディオは際限がない。あれ、フツーのおっさんに戻るんじゃ?


cubase プロジェクト・ウィンドウSteinberg Cubase Essential 4 プロジェクト・ウィンドウ
 Cubaseには色んな機能があるのだが、私は音楽を再生する機能しか使わないだろう。人は「ブタに真珠」と言うかもしれない。ブヒブヒ。






スポンサーサイト

コメント

こんにちは。PCオーディオっていっても所詮オーディオ。簡単にはいい音は出てくれませんよねぇ。我が家は専用機LINN DSですが、それでもLANケーブルを選ぶなど敏感で悩ましいです。

すばらしい。
そういう方法がありましたか。(^^v
一年も使っていて気づきませんでした。ストリーミング再生ばかりしていたこともありますが、これぞ猫に小判です。(^^;

早速試しましたが、これだとアルバム一枚に限らず、リッピング済みの選択曲を延々と再生できますね。
ちょっと面倒ですが任意の範囲でリピート再生もできました。

>壮大な響きや、美しい余韻が消えてなくなってしまっているのだ。
PCオーディオでもそういう方向に仕込むこともできると思います。私も?しっかりした骨格に加えて、部屋が芳醇な音で満たされ美しい余韻に酔える音を目指してあれこれやっています。

また面白い使いこなしを教えて下さいませ。

こんばんは、Kayさん。
 PCオーディオは、これこそデジタルとアナログの融合ですよね。可能性がありすぎて、悩むのも大変ですよね。

こんばんは、jillartさん。
 ほー、jillartさんも見つけなかった使い方を私ごときが発見しましたか。ちょっと嬉しいです。これからも、少しずつですが、新しい発見をしていきたいですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hei30per.blog34.fc2.com/tb.php/287-c13b8e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

へい。

Author:へい。
 オーディオ歴ははや10年。いくら年数を重ねても、やってることは初級者の域を出ないようだ。このブログはオーディオ関連のインプレ集なのだ。
※ご注意:私は、オーディオで音楽を聴くたびに、毎回感動したり驚いたりする。だからといって、我が家のオーディオが飛び抜けていい音をさせているワケではないし、なにか特別な機器・アクセサリーを使っているワケでもない。ブログをよく読んでいただければ、短所も明記されているのが分かるハズだ。どうか、美しい誤解をされませんように。

オーディオ・メニュー


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールを送る

メールを送る 

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加
Google

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

 

