個人主義

音楽 オーディオ CD/DVD 他

2017-09

スポンサーサイト


CDレコメンド:Tristan Prettyman / Hello...X

 我が家のオーディオには、差し当たって何の変更の予定もない。そのうちDACを換えたいとは思っているし、今のPCトラポ回りは一時的な対応と思っているのであるが、早急に大幅な改善を行うことは考えていない。となると、このブログに書く内容がない。ネタ切れの状況である。オーディオ以外のことを書いてもよいのだが、それだとこのブログの目的から外れてしまうしなぁ。
 とりあえず、CDのレコメンドを一発。

 Tristan Prettymanは、Corinne Bailey Rae、Lisa McClendon、Colbie Caillatなどと同系のアーティストと言ってよいだろうか。HMVのレコメンドにはサーフ・ミュージックなどと書いてある。むーっ、初めて聞くジャンルである。波乗りをする人々が好んで聞く音楽ということなのだろうか。amazon.comでは、Contemporary Folk > Singer-Songwriters となっている。ま、分類はどーでもよい。
 この手のアコースティックでシンプルな曲、声を張らないボーカルもの、つい最近、オーディオを始めてからよく聴くようになったと思っていたが、思い起こしてみるとそうでもなかった。中学生のころ、私は山崎ハコのファンで、わずかなコヅカイを貯めては、LPアルバムを何枚か買っていたのだった。昔から素養はあったのだなぁ。あ、山崎ハコのCD、廃盤になる前に買っとかなきゃ。

Tristan Prettyman - Hello...X Tristan Prettyman / Hello...X
 ボーッとして聴くには最適なCDである。ストレスが溜まっているときや、何か思いつめているとき、つらいときに聴いても、心を安らかにする効果はありそうだ。私があまりストレスを感じないのは、普段からこういう音楽を好んで聴いているせいもあるかもナ。


 同じオーディオを趣味とされている方の中には、飽くことのない改善や、はたまたスクラップ・アンド・ビルドを繰り返されている方がいる。そんな方々から見たら、私はずいぶん志の低いオーディオマニアかも。いや、マニアじゃなかったのかもなぁ。オーディオは音楽を聴くための手段のひとつ、なんて割り切ってしまうのはモッタイナイ気がするしなぁ。






スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

こんにちわ。
スクラップ・アンド・ビルドは
オーディオに何の興味もない人から見れば
凶器の沙汰にしか見えないんだろうなぁ。
私もネタ切れと言いますか
これ以上当分システム拡張の予定がないので
ディスクレビューや映画レビューばかりやってます。
それほどオーディオマニアになりたいとも思わないし
いい音のする機器は確かに存在する事は事実だけれど
あくまで映画や本や様々なメディアの中の一つ(が音楽である)
という位置付けでいいんじゃないかなと考えています。

coiさん、こんばんは。
 コメントありがとうございます。ちょっと気が楽になるお言葉でした。でも、私がこのブログを始めた動機は、オーディオを始められた方のために、機器やアクセサリーを選択する上で少しでも参考になれるように、ということでしたので、やっぱりハードウェアの話題をメインに置かないと、と思ってしまいます。
 まぁ、このブログがそういう人のためになっていると考えるのは、ただの思い上がりなのかもしれませんが。
 人のためになろうと思って続けるのか、自分のためだけに続けるのか。ちょっとした、ブロガーの多くが経験する岐路なのかもしれませんねぇ。
 所詮有象無象のブログのひとつ。気楽にやることにします。またお手すきのときにでも覗きに来てくださいね。

へい。さん、Coiさん、こんにちわ。

 私もスクラップ&ビルドはしようとは思わないなぁ。きっと色々と体験した上での上級者の楽しみ方なんだと思います。システムが落ち着いているって事は、音に満足して音楽を楽しめている状態と思うので喜ぶべきことかと。我が家もやっと落ち着いてきましたが、まだまだ模索中です(^^;

messaさん、こんばんは。
 音に満足している = 音楽を楽しめている
ならいいのですが、
 音に満足している = 刺激がなくて飽きている
状態でなければいいんだけど・・・と考えてしまう今日この頃です。
「満足」の幸せと「不満=改善意欲」の幸せとの2つがあるんだなぁ、と。

へい。さん、こんにちわ。

 う~ん。音楽が楽しく聴けているのでしたら良いのでは?とも思います。確かに完全に満足しちゃうと上がりになるわけで、程々に改善意欲が合った方が、オーディオは弄りがいがあるかも。なかなか絶対評価は難しいと思うので、他のシステムでいつもの曲を聴いてみると、自分のシステムを再評価出来て良いかもです。

 私は聴いていると気持ちよくて寝ちゃうようなシステムが目標なので、方向性は違いますがタイミングが合えばおいで下さいませ。お風呂上がりに音楽を聴いていると、かなり理想に近づく感じです(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hei30per.blog34.fc2.com/tb.php/274-f6989e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

へい。

Author:へい。
 オーディオ歴ははや10年。いくら年数を重ねても、やってることは初級者の域を出ないようだ。このブログはオーディオ関連のインプレ集なのだ。
※ご注意:私は、オーディオで音楽を聴くたびに、毎回感動したり驚いたりする。だからといって、我が家のオーディオが飛び抜けていい音をさせているワケではないし、なにか特別な機器・アクセサリーを使っているワケでもない。ブログをよく読んでいただければ、短所も明記されているのが分かるハズだ。どうか、美しい誤解をされませんように。

オーディオ・メニュー


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールを送る

メールを送る 

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加
Google

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

 

