個人主義

音楽 オーディオ CD/DVD 他

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCオーディオお試し その参-(3マイナス) - Dell Inspiron 1526

 今回の記事に、音楽のインプレはない。私がなぜこのPCを選んだのか、そのイイワケを記す。

 そもそも今使用しているPC、Panasonic Let's Noteは、仕事兼用である。職場の環境、会社のルールに合わせて設定されている。これを我が家の環境に合わせて、音楽専用PCに最適化するわけにはいかないのだ。ならば、音楽専用に使用できるPCを購入しよう、というわけで、PC選びの検討を始めた。だらだら書くのもナンなので、ほぼ検討した順に箇条書きにする。

●デスクトップまたはタワー型
 あの、この上なく醜悪なキーボードやマウス、それにモニターが部屋の中に散らばっている様は避けたい。やはりひとつの筐体にすっきり収めたい。ここは音の良し悪しには目をつむり、ノートPCを選択しよう。この時点で自作の道は放棄した。ハヤっ。

●Windows XP
 多くのPCオーディオの先達が使用しているXPがよいだろう。設定の事例が豊富だ。しかし、今月末に販売終了となるXP搭載のPCは、機種がかなり限定されてしまう。Vistaマシンを買ってOSを入れ替えようか、と思ってヤフオクを見る。あるわあるわ。不要になったXPを、皆さん手ごろな金額で出品されている。ギガウレシス。

●MacBook
 昔からクリエイティブな人たちの御用達PCであるMacはどうか。今のMacには、OSとしてWindowsも選択できるみたいだし。なんたってデザインがかっこいい。家電量販店にデモ機があったので触ってみた。右クリックができないストレスに耐えられなかった。

 (追記:RMEによると、firewireインターフェースについては、Windows PCよりもMacの方がデータ処理上のストレスが少ないらしい。うーん、資料の読み込みが浅かったか。)

●高級ノートPC(たとえばVAIO)
 高級というか、つい最近までの通常のノートPCではどうだろう。低価格ノートが現われた今となっては高価すぎだ。過渡期ともいえるPCオーディオ、もしかしたらすぐに買い替えとなるやもしれぬPCに、高価なものはちょっとなぁ。

●Eee PC
 いっそのことこれでどーよ。タマには私らしくなく、時流に乗ってみよーか。しかし、低容量SSDのマシンでは、外付けのHDDが必要だろう。または今あるNASを利用するのか。それにIEEE 1394のインターフェースがない。ExpressCardって何?う~ん、先モノでもあるし、なにかと苦労しそうだ。と弱気な気分に。

●その他の低価格ノート
 まだまだあまり世に出ていないようだ。HDDは120G以上は欲しい。とすると選択肢は限られる。HPとDELLのなかから、よりカスタマイズの自由度が高いDELLを選んだ。実は私は、今のLet's Noteの前はDELLのミニタワーのユーザーだったのだ。のだのだ。


Dell Inspiron 1526 Dell Inspiron 1526

 MacBookかと見まごうような美しいホワイトのボディなのだ。この天板のカラーが白のものは、DELLのネットショップにはなかった。なのでヤフオクで新品を調達した。ちょっとだけ安くもあった。スペックは、Athlon DualCore 1.9GHz/2GB/160GB Vistaである。


 7年前に購入したCannon IXY Digital 200で写真を撮ってみた。やっぱ腐ってもデジカメだなぁ。これからは横着しないで、デジカメで写真撮ろ。


 結局、最初から最後まで、音の良し悪しには目をつむりっぱなしであったのだ。メンボクナイっ。どうやら、へなちょこPCオーディオになりそうだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hei30per.blog34.fc2.com/tb.php/257-7bd82476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

へい。

Author:へい。
 オーディオ歴ははや10年。いくら年数を重ねても、やってることは初級者の域を出ないようだ。このブログはオーディオ関連のインプレ集なのだ。
※ご注意:私は、オーディオで音楽を聴くたびに、毎回感動したり驚いたりする。だからといって、我が家のオーディオが飛び抜けていい音をさせているワケではないし、なにか特別な機器・アクセサリーを使っているワケでもない。ブログをよく読んでいただければ、短所も明記されているのが分かるハズだ。どうか、美しい誤解をされませんように。

オーディオ・メニュー


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールを送る

メールを送る 

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加
Google

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。