個人主義

音楽 オーディオ CD/DVD 他

2017-11



PCオーディオお試し その弐 - Plextor Premium2

 プレクスターのCDドライブの評価が高いことは、実はオーディオをはじめる前から耳にしていた。仕事で音楽関係にちょっとだけ首を突っ込んだときに知ったのである。当時は、購入したCDとそれをコピーしたCD-Rで音が違うのはどうしてなのか、なんてことが話題になっていた。2001年頃のことだ。
 現在、PCオーディオをたしなまれる方の多くは、半ば当然のようにPlextor Premium2を使用しているようだ。確かにCD-Rへの書き込みについては、Plextorは抜きん出たものがあるのかもしれない。しかし、読み込みについて、聴感上違いを判別できるほどのものがあるのだろうか。EACのような、繰り返しの読み込みによるエラー補正の機能を持ったソフトを使用すれば、それで十分なのではないだろうか。

Plextor Premium2 で、買ってみた。ヘタなインシュレーターより安いのだ。精神的にも買っておいて損はないだろう。
 内蔵型なので、以前壊れたPCのHDDを読み込むために購入したIDE-USBインターフェース&ACアダプタが役に立った。なんとも細くて頼りないコード類だが、そのうちこんなコードにもこだわるような日がくるんだろーか。複雑な気持ちだ。

 EACの設定をPlextor Premium2に合わせ、リッピング開始。EACの表示による読み込み速度は、Panasonic Let's Note内蔵のCDドライブでは平均4倍速程度であったものが、Premium2だと平均8倍速ほどになる。これだけでもありがたい。
 さて、「LaShell Griffin / Free」と「綾戸智絵 / LIVE!」をリッピングしたところで、以前内蔵CDドライブでリッピングしたWAVデータと比較して聴いてみよう。
 最初にLet's Note内蔵CDのWAV、次にPremium2のWAVの順で聴く。まず綾戸。うーん、違いが分からないかも。やっぱり読み込み性能については、聴感で判別できるほどの違いはないんじゃないのぉ?
 次にLaShell。前奏部での違いは分からない。しかし、ボーカルが違った。LaShellの口が15cmほど上がったのだ。高域の成分が増え、中域にまとわりついていた音の成分が消えた。結果として、LaShellの声は清らかに澄んで、少しだけ若返ったように感じる。おーっ、前言撤回。変わるんだー。
 私の頼りない頭で理解できるとしたら、それはC2エラーの処理のしかたが違うのだろう、きっと、たぶん、もしかしたら。弱気だ。

 音の違いが分かると、裸のままでころがっている内蔵型のPremium2が、ちとかわいそうになった。外付け用のケースを買ってあげようかナ。


コメント

おひさです。

 当方は相変わらずパワーアンプを妄想中です。LAN+DAC+NASは興味があるんですが、パソコンでWAVにしてると言うのに音が変わっちゃうと頭が痛いですね。きっと貯めとくHDDとかでも変わっちゃうんでしょうね(^_^;

お久しぶりです、MESSAさん
PCオーディオは何をやっても音が変わりそうですが、機器を揃えた後はインシュを変えるくらいの変化のような気がします。そういう意味では、あんまりアワてることもないような。
 でもでも、FF400の下にはSymposiumを試してみたいので、お貸ししてるSvelte Shelf、一度返していただけると助かります(笑

 ご無沙汰です。Svelte Shelf有り難うございました。結局パワーアンプの下が一番効果的でした。購入しようと思っているのですが、パワーアンプ更新やらラックの強化やら考えていて、停滞してました(^_^;)
 宅急便は微妙な感じなのでお返しに伺おうかと思いますが、お時間は有りますでしょうか?せっかくなら少しお邪魔して新しいPCオーディオも聴かせていただければ嬉しいです。(7/20は1日テストなので、その直前は避けていただければ助かります)

MESSAさん、こんばんは。
 我が家のPCオーディオは、来週後半くらいには、またちょびっと良くなっている予定です。相変わらず、平日も週末も夜なら空いてますので、20時以降くらいを目処に、MESSAさんのご都合に合わせられると思います。

?さん、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hei30per.blog34.fc2.com/tb.php/255-92f673e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

へい。

Author:へい。
 オーディオ歴ははや10年。いくら年数を重ねても、やってることは初級者の域を出ないようだ。このブログはオーディオ関連のインプレ集なのだ。
※ご注意:私は、オーディオで音楽を聴くたびに、毎回感動したり驚いたりする。だからといって、我が家のオーディオが飛び抜けていい音をさせているワケではないし、なにか特別な機器・アクセサリーを使っているワケでもない。ブログをよく読んでいただければ、短所も明記されているのが分かるハズだ。どうか、美しい誤解をされませんように。

オーディオ・メニュー


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールを送る

メールを送る 

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加
Google

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

 

