個人主義

音楽 オーディオ CD/DVD 他

2017-09



パソコンが壊れた

 ブログの更新が滞っている。一番の直接の理由は、ネタがないということなのだが、二番目に間接的な理由が挙げられる。パソコンが故障していたのである。幸い本体には支障はなく、液晶モニターのバックライトが切れただけなのであった。

PC monitor しかたがないので、写真のとおり50インチのプラズマTVをモニターにして使っていたのだが、いかんせん目の前で、このバカでかいモニターを見上げながらパソコンを操作するのは、なかなか骨が折れるのだ。長~いモニターケーブルを買ってきて、遠くから操作すればよいのだろうが、一時避難的な対処にそこまでする気にはなれない。

 ということで、パソコンからはちょっと距離をおいた日々が続いていたのである。

 距離をおいてみて、いかにパソコンに依存した音楽生活送っているか、改めて感じたのだ。
 よさげなアーティスト情報を漁って、CDを物色して、曲を試聴して、そのCDを注文する。今やネット上で完遂してしまう行為である。リアルなものに触れるのは、郵便受け、または宅配ボックスに届けられた、CDの小包を手にするのが最初である。
 ある雑誌で、渋谷の宇田川町にかつて存在した世界一のレコード店街が、衰退の一途であると読んだ。最盛期の2001年には63店あったレコード店が、今は半数なのだと。
 新しくて良いものと、古くて良いものと、バランスよく残したいものである。

 話しはズレたが、オーディオ機器の情報についても、まずはネットからなのだ。
 パソコンが使えないと、これらの情報に触れられない。情報に触れないと、欲求が触発されない。欲求が起こらないと、音楽生活に変化がない。変化がないと、ブログのネタがない・・・。


 先日やっとパソコンが使えるようになった。やっとまた、変化に富んだ音楽生活にもどれる・・・のかな?
 どーなんだろ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hei30per.blog34.fc2.com/tb.php/235-182383f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

へい。

Author:へい。
 オーディオ歴ははや10年。いくら年数を重ねても、やってることは初級者の域を出ないようだ。このブログはオーディオ関連のインプレ集なのだ。
※ご注意:私は、オーディオで音楽を聴くたびに、毎回感動したり驚いたりする。だからといって、我が家のオーディオが飛び抜けていい音をさせているワケではないし、なにか特別な機器・アクセサリーを使っているワケでもない。ブログをよく読んでいただければ、短所も明記されているのが分かるハズだ。どうか、美しい誤解をされませんように。

オーディオ・メニュー


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールを送る

メールを送る 

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加
Google

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

 

