個人主義

音楽 オーディオ CD/DVD 他

2017-09



今後の改善テーマ(メモ) 08. 1. 3版

 『一年の計は元旦にあり』ってことで、元旦は過ぎてしまったが、本年一発目のブログも、我が家のオーディオの改善したいと思うところを述べてみたい。
 あ!あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。と一応お行儀よく 年始のごあいさつを。
 

 過去の改善テーマは、
  2006. 7.18 「今後の改善テーマ(メモ)
  2006.10. 4 「今後の改善テーマ(メモ) 06.10.4版
  2007. 1. 3 「今後の改善テーマ(メモ) 07. 1. 3版
  2007. 6. 6 「今後の改善テーマ(メモ) 07. 6. 6版
であった。
 

 さて、今現在の我が家のオーディオへの不満点はというと・・・、ないっ!ないのである。満足してしまっているのである。これ以上の改善はあまり期待していないのである。
 それじゃー、ミもフタもないので、パートごとに見ていこう。いつもの「ザ・ベストテン」のパネル風ではあるが、ランキングではない。
 

part.1機 器
 現在の機器構成は、私の好みの音を出してくれる組み合わせである。不満はないのであるが、強いて言うなら、CDPの改善を上げよう。方向は2つある。 CDT+DAC+クロックで王道を行くか、CDTをゼロスピンドルPCトランスポートとして、先進の茨の道を行くかだ。どちらにしても、もう少し先の話となるだろう。
 
part.2インターコネクト ケーブル
 ここは、残テーマが1つある。現行Stealth IndraとCurrent Cable Enchantressの比較だ。もう少し落ち着いたら、試聴をお願いしてみよう。Enchantressが帯域バランスを崩さずに、骨太の中域を聴かせてくれることを期待している。
 
part.3スピーカー ケーブル
 なんだか、パワーアンプを入れ替えたら、今までのスピーカーケーブルへの懐疑的な気持ちが薄れてしまった。現行のケーブルのままでいいかも。でも、もし機会があるなら、Audioquest Everest、Current Cable Liberatorあたりを聴いてみたいなぁ。ここでも骨太の中域を期待する。と言っても今の中域に大きな不満があるわけではない。
 
part.4電源ケーブル
 現状のケーブルでまったく満足してしまっている。現状で、広帯域重視の組み合わせと、中低域重視の組み合わせの2パターンのケーブルを用意していることでもあるし。ケーブルを取っ替え引っ替えするのにちょっと食傷ギミなのもある。
 
part.5機器の足元
 ここも現状満足である。今のオーディオボードは満足感が高い。インシュレーターでの微調整は、果てしのない、堂々巡りの作業に思えてならない。
 
part.6ルームアコースティック
 気になっていた拡散板の効果が、私の好みの方向ではないことが分かった以上、この先、改善の方向性を思い巡らせることが難しい。遠い将来、田舎にプレハブのオーディオルームを造るのだ!というのが、最大のテーマかな。
 
part.7その他オカルトグッズ
 あまり触手は動かない。今までの経験では懐疑的、もしくはごく限定的な効果しか期待できないと思っている。ま、これも機会があれば。
 

 

 ちょうど1年前の「今後の改善テーマ(メモ) 07. 1. 3版」には、「今年は大きなイベントはあまりなさそう」と書いたが、今年はもっと落ち着いてしまったようだ。また半年前の「今後の改善テーマ(メモ) 07. 6. 6版」の不満な点も、ずいぶんと解消された。
 長い間、気になっていた電源環境については、交流を作り直すタイプの電源装置でさえ、実はクセが強いことが分かって、やりすぎても自分の好みの方向にいくとは限らないと悟ったし。
 

 まぁ、ぼちぼちとやっていこう。


コメント

 明けましておめでとうございます。先日は有り難うございました。ダールジールのパワーが加わって、素晴らしい音でした。あれなら不満は無いかと。導入大成功ですね!

MESSAさん、こんばんは。
 おかげさまで、今のところ幸せなオーディオライフです。MESSAさんも、いい音を見つけてください。

昨年末はお邪魔できずにごめんなさい。

へい。さん 新年明けましておめでとうございます。
昨年末はお邪魔できずにごめんなさい。
やっと腰が復活してきました。
ゴムつき軍手は力が入るので重いものをバンバン持ち上げたく
なってしまいますが、その分腰にくることを学びました(爆)。
そういえば、SPボードとSPの間(SPの足)に、山本音響工芸のアフリカ黒檀を履かせてみませんか。
昨年11月に、京都に行ったときに勉強してきました。
駄目だったらごめんなさい。
それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ハンコックさん、今年もよろしくお願いします。
 年末はお会いできずに残念でした。
 私はスポーツジムに通って、無駄な筋肉を付けていますが、オーディオを始めてから、その無駄な筋肉が役に立ってます(爆
 山本音響工芸の黒檀は高価ですので、私はハンズの200円ほどの黒檀ブロックを所有してます(爆々。そのうち試してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hei30per.blog34.fc2.com/tb.php/226-570bf3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

へい。

Author:へい。
 オーディオ歴ははや10年。いくら年数を重ねても、やってることは初級者の域を出ないようだ。このブログはオーディオ関連のインプレ集なのだ。
※ご注意:私は、オーディオで音楽を聴くたびに、毎回感動したり驚いたりする。だからといって、我が家のオーディオが飛び抜けていい音をさせているワケではないし、なにか特別な機器・アクセサリーを使っているワケでもない。ブログをよく読んでいただければ、短所も明記されているのが分かるハズだ。どうか、美しい誤解をされませんように。

オーディオ・メニュー


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールを送る

メールを送る 

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加
Google

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

 

