個人主義

音楽 オーディオ CD/DVD 他

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVD/HDDレコーダー Panasonic DMR-XW100

 あんまりコダワリはないので、紹介するのはヤメておこうか、と思っていた。しかし、あまりにネタがないし、このブログのサブタイトルには「DVD」の文字もあることだし。

 オーディオほどではないが、AV機器も愛好家である私は、きっとBDレコーダーくらい買うだろー、とか思われるかもしれない。でも、DVD/HDDレコーダーなのである。
 TV番組は、録画して一度見たらすぐ消す。編集して媒体に保存してコレクションする趣味はない。ビデオカムにも興味はない。
 音楽映像は、今のところ市販のDVDの購入で十分だ。将来的には、BDに期待しているし、そのときはBDプレーヤーを購入したいと思う。でもレコーダーはいらない。BDの音楽を今より素晴らしい音で楽しむには、Dolby TrueHD、DTS-HD Master Audioなどのデコーダーも必要だしね。BDでピュアオーディオレベル以上の音楽を楽しむには、まだまだ時期尚早だろう。

 前に所有していたのは、Pioneer DVR-510Hである。たまたまそれまで使っていたVHSレコーダーが壊れてしまったので、やっぱりコダワラずに買ったのだ。アナログ放送しか録画できなかった。しかも80Gだ。
 TV番組、特に映画番組をシフト視聴する習慣がついてしまった私には、是非ともデジタル放送を録画したいところだ。だって、オンエアー時間にはプラズマTVで、美しいHD映像を楽しめるのに、シフト視聴の習慣のおかげで、アナログ放送録画のSD映像しか観れないなんて。

 DMR-XW100の実売最安値はたったの6万円程度である。考えてみれば、我が家のオーディオボードより安いのだ。ケーブルの1/3~1/5程度の値段なのだ。なんで購入をためらうのか、ワケワカンナイのだ。でも、ためらってしまうのだ。私の良心、平常心、リミッター、防波堤、理性と狂気の境目がここにあるのだろうなぁ。
 オーディオは狂気、AVは理性の領域にあるんだなぁ。

 理性のなかの清水の舞台から飛び降りた。購入してしまった。
 満足している。HDMIではなく、D4で接続した。なぜなら、TVチューナーのHDMI入力端子は1つしかないし、そこには既にDVDプレーヤーPioneer DV-S969AViが接続されているからである。
 でも満足なのだ。BS放送の映画も録画できるようになったのだ。BSではあんまりホットな映画はやってないみたいだけど。
 野球放送の延長による時間シフト録画にも対応している。ちょっと前に深夜放送のプリズンブレイク・シーズン2の最終話が野球放送延長により時間シフトになってしまった時は、信じられない!と憤慨した。日テレは、なんて根性が曲がってるんだろうと呪った。でも、そんな思いからも、これからは開放される。
 ダブル録画できるようになったのもGoodだ。以前レコメンドしたテレ朝木曜深夜の「ベストヒットUSA 2007」の裏番組では、よく映画を放映してたりするのだ。
 でも何より録画したTV番組がHD映像のまま楽しめるのは、いいなぁー。これが一番なのだ。
 実は、私はDVDやTV放送の映画を週2本以上、年間100本以上観る映画好きでもあったのだ。あ、半分以上は、米国のTVドラマのDVDだけど。「24 Twenty Four」はもちろん、「Stargate SG-1」や、「The West Wing (ザ・ホワイトハウス)」なんかもオススメなのである。
 ・・・オマエ、実はヒマなんだろー。今そう思ったナ!

 オーディオの話しではなかったなぁ。

Panasonic DMR-XW100 Panasonic DMR-XW100は、スピーカーの裏のラックの下段に収まった。我が家では日陰の存在となった。でも活躍してるのだ。写真のラック最下段に見えるのはプラズマTV Pioneer PDP-505HDLのチューナー部である。後ろのスダレがなんともサモシイなぁ。このスダレも万円超の高級スダレなんだけどなぁ。
 前任のPioneer DVR-510Hは、廃棄するしかないかと思っていた。でも試しにオークションに出したら、ずいぶん高額で落札されたのだ。まさに「捨てる神あれば、拾う神あり」なのだ。私は神とは程遠いけどネ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hei30per.blog34.fc2.com/tb.php/218-864fb944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

へい。

Author:へい。
 オーディオ歴ははや10年。いくら年数を重ねても、やってることは初級者の域を出ないようだ。このブログはオーディオ関連のインプレ集なのだ。
※ご注意:私は、オーディオで音楽を聴くたびに、毎回感動したり驚いたりする。だからといって、我が家のオーディオが飛び抜けていい音をさせているワケではないし、なにか特別な機器・アクセサリーを使っているワケでもない。ブログをよく読んでいただければ、短所も明記されているのが分かるハズだ。どうか、美しい誤解をされませんように。

オーディオ・メニュー


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールを送る

メールを送る 

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加
Google

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。