FC2ブログ
 

 

個人主義

音楽 オーディオ CD/DVD 他

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Acoustic Revive RIO-5 II, RD-2, 東芝 My Fresh TKS-100 ~CDお清めの作法

CD消磁器等 Acoustic Reviveのマイナスイオン発生器RIO-5 II(写真右)と多目的消磁器RD-2(写真中)、そして東芝の超音波洗浄機My Fresh TKS-100(写真左)である。この3種の神器をもって、CDを清めるのである。それがk1xv1xさん流なのである。
 先日の記事「k1xv1xさん宅でちょっとだけ試聴」の最後で私が抱いた妄想、CDを消磁すれば、もっと高解像度の音が出るに違いない・・・に、またしても反応したk1xv1xさん。自らが編みだしたCDお清めの作法を披露しに来訪した。
 これら3種の神器とともに携えてきたのが、我が家と共通のチェックCD「LaShell Griffin / Free」と「綾戸智絵 / LIVE!」。この場でこれらのCDを清めて、我が家のCDと聴き比べようという趣向である。おーう、なんて面白そうなんだ!(ポパイ・ザ・セーラーマン風)

【作法その一】
 まず、東芝超音波洗浄機My Fresh TKS-100で、CDを洗浄するのである。なんとこのMy Fresh TKS-100は、もともとCDも洗浄できるように作られていて、CDを固定するアダプタがついているのである。驚いたというか、呆れたというか・・・

【作法その二】
 次に、Acoustic Reviveマイナスイオン発生器RIO-5 IIで、CDにマイナスイオンを照射するのだ。このRIO-5 IIもなんとCDに照射できる作りになっていた。上の開口部にCDがすっぽりとはまるのである。これまた呆れ驚いた。

【作法その三】
 最後に、Acoustic Revive多目的消磁器RD-2で、CDの消磁。これは、説明不要だろう。有名なオカルト機器である。

 さーて、音を聴き比べてみようぢゃないか。
 おっ、高域が繊細になっている。高域の微弱音を細かく拾っているのが分かる。効果あるじゃないかー!前回聴いたk1xv1xさん宅の音を思い出した。そうそうこんな感じの、繊細な音だったなー。
 しかし、ボーカルを聴いてちょっとがっかりした。高域の成分をきっちり拾っているのだが、低域側の成分が減って、音に厚みがなくなってしまったようなのだ。k1xv1xさん曰く「風呂上りでサッパリしたような音」なのだと。確かにそんな感じもする。脂ぎったところが洗い流されてしまったようなのだ。汗臭さがないのだ。

 臭いのが好きなのだ ・・・


 つづく
スポンサーサイト

コメント

私が使用中のゴトウのシンクロシートと、
友人のきんたこさんが使用しているウルトラクラリファイアー
を加えれば完璧か?
いちいち時間がかかりすぎますけどね...

どちらも十分効果(変化?)は有りますよ。

 オーディオは何をやっても音が変わるというのが通説ですが、アクセも当然、どれを試しても音が変わるんですね。その中で自分の好みの方向に変わるアクセに出会えるかが、ポイントでしょうね。
 キリがないともいえるんでしょうけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hei30per.blog34.fc2.com/tb.php/167-41f3d73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

綾戸智絵

綾戸智絵綾戸智絵(あやど ちえ 1957年(昭和32年)9月10日 - )はジャズ#日本のジャズ・ミュージシャン|ジャズシンガー。大阪府大阪市阿倍野区出身。本名は綾戸智恵(読み方は同じ)。来歴・人物両親がジャズファンという影響から小学生の頃からジャズ

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

へい。

Author:へい。
 オーディオ歴ははや10年。いくら年数を重ねても、やってることは初級者の域を出ないようだ。このブログはオーディオ関連のインプレ集なのだ。
※ご注意:私は、オーディオで音楽を聴くたびに、毎回感動したり驚いたりする。だからといって、我が家のオーディオが飛び抜けていい音をさせているワケではないし、なにか特別な機器・アクセサリーを使っているワケでもない。ブログをよく読んでいただければ、短所も明記されているのが分かるハズだ。どうか、美しい誤解をされませんように。

オーディオ・メニュー


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールを送る

メールを送る 

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加
Google

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。